6・2

朝 収穫 ぼたもちとり
午後 ぼたもちとり 早めに上がり終了

ぼたもちとり
最近良く聞くでしょ。
よし、詳しく写真と一緒に説明したるっ!!
暇だからねっ!!

67キロ
f:id:n00b81:20130602212011j:plain
f:id:n00b81:20130602212026j:plain
痛恨の御飯後写メ。罰としてモザイクなしですっ!!とまぁもともとモザイクかけるきは無いんですが、、(^◇^)
(かかっとるがな)

f:id:n00b81:20130602212207j:plain
熟してる葉っぱは、全体的に色が黄緑になっていき、黄色くなっていく。この中間くらいを収穫できればベスト。熟した証に葉っぱの先っちょが黒くなってくるんだけど、この「ぼたもち」っていう病気にかかると、真ん中らへんとか先っぽに丸い斑点が出て来る。元気な葉っぱでも。これ、放っておくとすごいスピードで蔓延して、あっという間に枯れてく。乾燥したあともその黒いところは取り除かなきゃいけないから、一枚の葉っぱから取れる重さも取れなくなっちゃう。
雨の日とかに降った雨が地面で跳ねて、地面の菌が葉っぱについてなるらしい。このぼたもちの取り方は裏から斑点の部分を握ってガッ!てする。これだけ。
梅雨に入ると雨が良く降るから、多分この時期に広がりやすいんだって。

f:id:n00b81:20130602212229j:plain
放っておくとこんなんナルヨー